HOME > VENUS 投稿要綱

学会の本

VENUS 投稿要綱

2018年4月1日

VENUS投稿上の注意

VENUS投稿上の注意(pdfファイル)

原稿の送り先
〒305-0005
茨城県つくば市天久保4-1-1
国立科学博物館筑波研究資料センター
長谷川和範

VENUSの電子投稿について

VENUSでは以下の要領で電子ファイルによる投稿を受け付けます。

  1. ファイルの形式(下記のいずれか)

    A)Adobe PDFファイル:原則的に、本文、表、図をすべて一つのファイルにまとめてください。サイズが2MBを超える場合には「本文・表」と「図(一まとめ)」に分割してください。

    B)MS-Wordファイル、もしくはリッチテキストファイル(本文+表)+ JPEGファイル、またはPDFファイル(図:図はできればPDF化し、一つのファイルとしてまとめてください)。MS-WordファイルおよびJPEGファイルは編集委員会でPDF化して査読用ファイルといたします。

  2. 使用フォント(本文および表)

    英文のフォントはTimes New RomanあるいはTimes、和文のフォントはMS明朝あるいは平成明朝とし、フォントのサイズは10.5~12ポイントとして下さい。イタリック、ボールドなどの指定は直接原稿の中で行ってください(例:イタリックは文字を直接イタリックとして、アンダーラインを引く必要はありません)

  3. ページ番号

    原稿には必ずページ番号を付けてください。行番号も付けることが好ましい。

  4. 表は本文の末尾に、画像ではなくテキストとして作成してください。表中の文字の位置調整はスペースキーを使わず、TABキーあるいは表作成機能を用いて行ってください(スペースによる位置調整を行った場合、異なるバージョンのアプリケーションで開いた際にずれることがあります)。

  5. カラー印刷を希望される図はカラーで、モノクロ印刷の図はモノクロ画像で作成(保存)してください。編集上のファイルのやり取りを容易にするため、投稿時には査読に差し支えがない程度に圧縮、もしくは解像度を落としたファイルをお送りください。元画像ファイルは論文の受理後に別途お送りいただきます。詳しくは以下の「印刷用原図の電子ファイルについて」を参照してください。

  6. 投稿方法

    投稿方法 一つのファイルが2 MBを超えない場合は、電子メールの添付ファイルとして編集幹事宛にお送りください。ファイルのサイズが2 MBを超える場合には、CD-Rに全てのファイルを保存し、書留で郵送してください。

  7. 原稿の送り先

    〒305-0005
    茨城県つくば市天久保4-1-1
    国立科学博物館筑波研究資料センター
    長谷川和範 hasegawa [at] kahaku.go.jp ※ [at] は@に置き換えてください。

印刷用原図の電子ファイルについて

読終了後、掲載可能となった原稿の原図電子ファイルは以下の要領でお送りください。

  1. 受付可能なファイル形式

    原図は、作図ソフト(Illustrator、Photoshopなど)で作成した場合は、その元ファイル(AI、PSDなど)およびTIFF形式で保存したファイルの両方をCD-RもしくはMOに保存の上、お送りください。カラー写真およびカラーの線画やグラフのモードはCMYK (推奨)もしくはRGBカラーで、モノクロ写真やハーフトーンのグラフはグレースケールで、線画および線のみのグラフは1ビットモノクロ2階調(可能な限りグレースケールを避ける)でそれぞれ保存してください。

  2. 図の大きさと解像度。

    図は印刷時の大きさを十分考慮した上で作成してください(受理の段階でサイズの指示がある場合があります)。解像度は印刷時の大きさで、カラーおよびグレースケールの場合は600dpi、白黒2値(1ビット)の場合は800-1200 dpiとしてください。

  • バナー:Venus
  • バナー:ちりぼたん
  • バナー:東日本震災関連事業
  • バナー:団体会員一覧
  • バナー:リンク集
  • バナー:お問い合わせ